p-hone p-hone.info

「好きなアニメは何ですか?」と聞かれて

「何のアニメが好きなんですか?」

アニメを日常的に見ている”アニメ君”であれば一度は聞かれたことがある質問。 この何気ない質問が自分にとってはかなり頭を悩ませる種となっていた。

『萌える男』の背景のような、アニメ趣味=犯罪者予備軍と扱われた時代も今は昔。 最近はカジュアルに「アニメめっちゃ好きです〜w」なんてあちこちで聞く時代になった。 じゃあ変に構えずに好きな作品答えるだけじゃんwという意見はごもっとも。 好きな食べ物は?と同じようなもので、普通に好きなアニメを挙げたらいいはずだ。 なのにそれが上手くできないのである。

「えっ……好きな……""アニメ""?????」

「……………」 「………あはは、何だろな…」

だいたい愛想笑いになって、沈黙してしまう。なぜこうなるのか。 おそらく、変に文脈を探ってしまうからだろう。 思えば大学の新歓でアニメサークルを訪れたとき もそうだった。 (相手はどのような答えを期待しているんだ?)とか(この後の会話を上手く運ぶにはどのような作品を挙げておくと良いだろうか?)とか無駄に悩んでしまう。それで結局どう答えたらベストなのか自分でも判断できず、愛想笑い、沈黙、終わり。のようになってしまう。終いには質問してきた相手が「最近だと有名な〇〇とか?」とフォローまでしてくれる。「あっ〇〇!いいですよね!」と反射的に返す。嘘は言ってないんだけど(またやっちゃった…)と後からひとりで大反省会が始まる。いつもこんな調子だ。

では相手の立場とか性格とか会話の流れとかを完全にないものとして、ひとりで「好きなアニメ」を自問自答するならスラスラ浮かんでくるのでは?と思った。思ったが、それも意外と難しかった。

だいたい好きってなんだろう?その物語について思いを馳せた時間の長さ? 好みの見た目のキャラクターの多さ?かけたお金の多さ?最初にこの世界に入るきっかけとなった作品?つらい時期に心の支えになった作品? 「好き」という言葉はあまりに広い解釈ができすぎて「好きなアニメ」という単語から浮かぶアニメがわからなくなる。これはまいった、キモオタっぽく見られたくないから無難な作品を上げるとかそういうの以前に、自分の中の本音での好きなアニメとは何か?という自己分析すら大してできてなかったのである。

いや好きな作品はたくさんある、けどソートするのが無理。たとえば『攻殻機動隊』も『ご注文はうさぎですか?』も大好きだけど評価のベクトルが違うっていうか…。なので一番好きな作品は〜とかTOP10は〜とか決められない。だからといって「好きなアニメは?」ってカジュアルに聞かれて「えーとSFチックで物語性が好きな分野でいうと攻殻機動隊ってやつでぇ〜、萌え萌え女の子がかわいすぎる癒やしアニメーションでいうとご注文はうさぎですかってやつでぇ〜、人生のつらい時期を支えてくれた部門はさぁ〜〜〜〜……」と長々語るのもなんか違うだろとなる。

多分こんなこと考えているから(アニメの話題に限らず)会話が下手なんだろうな…と書いていて悲しくなってきた。 ややこしいこと考えるにしても、もう少しスマートな回答を用意しておきたい。多分質問する側もガチのマジで好きな作品を教えてほしいというよりは、日常会話の延長線上として何気なく聞いてるだけだろう。 そこで沈黙したり愛想笑いでごまかすと(こいつ、なんか隠してるのか?)とか(なんかノリ悪い奴だな…)って思われそうなので、視聴して少しでも良い点を挙げられる作品をサッと答えて「へぇどんなところが良いの?」って聞かれたら楽しそうにその作品の魅力を語る、それでいいんじゃないか。迷ったらとりあえず直近で見たものからサクッとピックアップすればいいと思う。うお〜やっていくぞ!まずはブログで素振り!

「そうですね〜最近だとSPY×FAMILYってやつが面白くて〜!」

「そうですね〜最近だとSPY×FAMILYってやつが面白くて〜!」

「そうですね〜最近だとSPY×FAMILYってやつが面白くて〜!」

スパイファミリーで順張りオタクぶれるけど、アーニャたむ萌え萌え同盟集合とか言ってるのがバレると終わりらしいね。 https://twitter.com/ukitouchtypist/status/1515340498881245311

え! 終わり!?