p-hone p-hone.info

AIにスク水のイラストを描いてもらった

最近お絵描きAIが話題になっていて、どんな絵が欲しいか文字列で指定するとそれに合ったイラストが生成されるというものらしい。

そしてある日、TrinArtというお絵描きAIを見つけた。「キャラクターズ」というモデル(学習データ)がありアニメ調のキャライラストに特化した生成ができるとのこと。 普段からキャラクター単体のイラストを中心に描いている自分はこのモデルが気になったのでTrinArtを利用してみることに。

サーバーの計算資源を利用するため無料では使えないので、有料プランに加入。開くとすぐにプロンプト(絵のお題の文字列)を入力できる画面になる。 さて、具体的にどのようなプロンプトを入れるといいか?

キャラ(+自動調整)の説明を見ると次のように書かれている。

1920万枚のキャラクターアートで再訓練されたモデル。danbooruのタグ(1girl、2boys、portrait、upper bodyなど)や一部のPinterestのハッシュタグが使えます

danbooruという名前が登場するが、これはイラストにタグをつけるの記事にも登場した海外のイラスト転載サイトである。なるほど、海外のユーザーが無断で大量につけているタグデータを学習に利用しているのか、上手いこと利用したな…と感心してしまった。

というわけで、danbooruのタグ基準でプロンプトを入れると良いみたいだ。まずは思いつくまま「スク水を着た小さな女の子(できれば笑顔でこっちを見ててほしい)」をお題として以下のプロンプトを指定した。

1girl loli smile school_swimsuit looking_at_viewer

え!!思った以上にすごい!! よく見れば肩が外れてたり足が折れてたりしてホラーだが、大まかなスク水の女の子の造形はしっかりとできている。本当にこれをAIが全部描いたのか……と正直驚いた。 なんならスク水の塗りやシワの入れ方なんて自分より上手いかもしれない……とショックを受けた。

同様のプロンプトで更に生成してみた。そのうち良さげな2枚を抜粋。

これは……普通に萌えられる。AIが作ったイラストに俺たちは萌えさせられている!

ラフを完成させてくれる?

さらにTrinArtには参考にするイラストを指定する機能もある。 これを利用すれば雑なラフからイラストを生成できるのでは?と思い立ち、 「金髪碧眼ツインテール八重歯のスク水黒ニーソ女の子(笑顔)」というp-honeの欲望を詰め込んだようなテーマで雑ラフを5分程度で描き、以下のプロンプトでTrinArtに描いてもらった。

loli twintails blonde_hair blue_eyes school_swimsuit black_thighhighs 1girl standing smile fang

え〜〜〜!!すごい!!! 確かにそれらしい仕上がりになっている。

お絵描きAI、思った以上にすごい。 これは絵を描く側としても作業効率化のためのひとつのツールとして利用する日が来るかもしれない……そう思った。