p-hone p-hone.info

とあるキャラの下着の色について考えた

最近『ブルーアーカイブ』のユウカちゃんのイラストを描いた。 すこしアオリの構図で下着が見えちゃって「!!」というシチュエーションにしたくてラフを描き始めたが、 途中である疑問がでてきた。

「下着の色は?」

参考資料として公式サイトの立ち絵を見ていたがそこでは下着は見えない。 よって下着の色の設定を探す必要があった。検索エンジンを使って「ブルーアーカイブ ユウカ パンツ」などで調べているとすぐに次のツイートがみつかった。

https://twitter.com/hoeve_beta/status/1362386328092962820

なるほど黒色、ゲーム内の3Dモデルなら公式設定として確かだろう!となり、ラフ塗りでは黒の下着として色を付けた。

しかし、この通りユウカちゃんはスカートも黒色なので、黒い下着がスカートと同化してしまい イマイチな感じに。陰の塗り方を工夫して境界があるんですよーって感じにもできそうだが…果たして…?

しばらく考えた末……思い切って下着の色を白に変えてみるとどうだろう?という考えがよぎった。

……これだ!! やはりスカートの色と下着の色のコントラストを強くする方が下着周辺に視線を誘導できる。 ここまで真っ白だとこの絵を見た瞬間(あっ!パンツ見えてる!)という印象を速攻で与えることが可能だ。

しかし大きな問題がある。あくまで公式の設定では下着は黒色ということだ。 公式の設定を破ってまで下着のコントラストを優先するか否か、決断を迫られた。文字通り白黒はっきりさせないといけない。 いややはり設定から外れるのはよくないな…と黒色に戻して少しグレー寄りにして色の違いを出すか?とも考えた。 でもな…って白に戻したりもして見比べながら考えた。

最終的に(設定からは外れちゃうけどごめん!白色の方が自分が見てうれしいので!!)ということで白色になった。

このイラストが完成したあと、友達と通話をしていてこの下着の色の話になった。 「公式は黒色なんだけど、スカートと同化しちゃうから白にしたんだよね」「ん、そういえば他のユウカちゃんのファンアートはどうなんだ?」

たしかに他の人が描いたファンアートはチェックしてなかったので、pixivで探してみると驚きの結果だった。

#早瀬ユウカ パンツのイラスト作品 - pixiv

2021/04/10時点では12枚ヒットしたのだが、そのうち 黒い下着の絵は2枚だけ だ。 他の10枚(うち1枚は自分が描いた絵だが)は白色だったり水色だったりと明るめの色の下着である。 これはどういうことか、みんな設定を調べずに描いたのか?と一瞬思ったがよく観察するとある規則性に気づいた。

たとえば次のイラスト(※R-18)はスカートをかなり上までたくし上げているので下着と隣接せず、隣は肌色になっているので黒色でもスカートと同化せずに済む。

#BlueArchive ユウカ - 萩_のイラスト - pixiv

しかし、次のイラストはスカートがある程度下がっていて下着と隣接しているため、スカートの黒との同化を避けてか下着は白色になっている。

#ブルーアーカイブ ユウカちゃん - Iseshiのイラスト - pixiv

これに気づいてかなりの感動を覚えた。そうか…自分がぶつかった問題はユウカちゃんの下着を描いたイラストレーター全員が直面していたのか…!!と。もちろん作者に直接聞いたわけではないので定かではないが、他のイラストレーターたちも「うーん、下着を黒にしてしまうとスカートの黒と同化しがちなので明るめの色にしておくか」という思考プロセスがあったのではないか。 自分の中で抱えていた疑問を他の人も持っていたと知るとなんだかとても嬉しい気持ちになる。そうか自分だけじゃないんだ、よかった…。って仲間を見つけて安心したような…。

キャラクターの下着の色ひとつでこんな体験を得られるとは思ってもいなかったので嬉しくなってブログに書いた。 (おわり)