p-hone p-hone.info

ゲームに夢中になれなくなってしまったのはなぜ?

最近はゲームめっきりプレイしなくなった、それについて「なぜ?」って思うことがよくあるのでここでまとめて書き残しておく。まず考えられる可能性を説としていくつかあげた。

説1: 最近のゲームがつまらなくなった

多分、そんなことはない。今でもゲームをやってる人はたくさんいるし、大ヒットしたゲームもたくさんある。

説2: もっと他のことに時間を使わなきゃという気持ち

こういった気持ちが邪魔をして、ゲームを遊べないという気持ち

これは割とあるかもしれない、と最初は思った。でも、反例があって、ゲーム以外の趣味(お絵かきとかプログラミング)であれば明日が仕事だろうと朝までやることがある

説3: 一緒にやってくれる人がいなくなった

自分が過去に夢中になったゲームはオンラインゲームが多いので、この説もあるかな?と思ったけど、一人で淡々とレベル上げしてたことも多かったし、誰かと一緒だったらやる気が出るか?っていうと微妙なところ。

そもそも、今でも周りにゲームやってる人はいるので、”いなくなった”なんてことは全然ない。自分だけが勝手にやる気がなくなっただけ😢

説4: 単純に時間がない

そんなことはない。今のお仕事は残業も少ないし、土日は大抵空いてる。

まとめ

4つの説を考えたけどどれもあまりしっくりこない。たいてい反例がある、じゃあ一体何なんだろう…だれか教えてくれ…!!!!

長期休暇を取ればゲームに夢中になれる?

仮に、1年間完全な休みがとれて、何もしなくていいって状況になれば心置きなくゲームを遊び続けることができるだろうか?

仮定なので、実際にいまから1年休むのはさすがに無理だし、どうしようもないのだけどね…