ゲームに夢中になれなくなってしまったのはなぜ?
最近はゲームめっきりプレイしなくなった、それについて「なぜ?」って思うことがよくあるのでここでまとめて書き残しておく。まず考えられる可能性を説としていくつかあげた。
説1: 最近のゲームがつまらなくなった
多分、そんなことはない。今でもゲームをやってる人はたくさんいるし、大ヒットしたゲームもたくさんある。
説2: もっと他のことに時間を使わなきゃという気持ち
- 明日からお仕事なので、今は休まないと…
- もっと勉強とか将来のためになることをしないと…
こういった気持ちが邪魔をして、ゲームを遊べないという気持ち
これは割とあるかもしれない、と最初は思った。でも、反例があって、ゲーム以外の趣味(お絵かきとかプログラミング)であれば明日が仕事だろうと朝までやることがある。
説3: 一緒にやってくれる人がいなくなった
自分が過去に夢中になったゲームはオンラインゲームが多いので、この説もあるかな?と思ったけど、一人で淡々とレベル上げしてたことも多かったし、誰かと一緒だったらやる気が出るか?っていうと微妙なところ。
そもそも、今でも周りにゲームやってる人はいるので、”いなくなった”なんてことは全然ない。自分だけが勝手にやる気がなくなっただけ😢
説4: 単純に時間がない
そんなことはない。今のお仕事は残業も少ないし、土日は大抵空いてる。
まとめ
4つの説を考えたけどどれもあまりしっくりこない。たいてい反例がある、じゃあ一体何なんだろう…だれか教えてくれ…!!!!
長期休暇を取ればゲームに夢中になれる?
仮に、1年間完全な休みがとれて、何もしなくていいって状況になれば心置きなくゲームを遊び続けることができるだろうか?
仮定なので、実際にいまから1年休むのはさすがに無理だし、どうしようもないのだけどね…