とある海外Internetの片隅を見ていた記録
昔からインターネットの怪しげなサイトを見るのが好きで、よく2ちゃんねるとかを見てたりしたのだが、インターネットというのは全世界にアクセスできる優れものなので、日本以外にも目を向けるとさらに広大で面白かったりする。
2018年にRedditというサイトを見つけた。ここは英語圏の大規模な掲示板的なサイトで、今でも多くのユーザーで賑わってる。Redditには日本のアニメ・漫画的文化が好きな人が集まるような場所も結構合って、自分の趣味とも合いそうだったのでたまに見に行っていた。
しかし、日本ではカジュアルに流通している「えっちなイラスト」については海外では結構扱いが難しくて、特に幼くみえるキャラクターの性的な画像は海外では危険物扱いされる。これについてはpawoo.net国交断絶騒動の顛末 などを読むとわかりやすい。
しかし、そんな中でも「これはギリギリ…性的ではないからセーフ!」的な主張なのか、幼くみえるキャラクターの画像をたくさん共有していたRedditの板があった。ここにアクセスしてみると、確かに(これはちょっと性的にも見えるような…でも直接的ではないな…うん…)とquestionableな画像がたくさん並んでいた。
「幼いキャラを性的な目で見るとマジでヤバいぞ!!」みたいなのがネタにすらなっていて、”FBI OPEN UP meme” とか “LOLICE” とかで検索するとたくさん出てくる。
また、その板にはDiscordの招待リンクが貼ってあってそこでもコミュニティを形成しているようだった。このサーバーに参加するとローカルルールが詳細に説明された文章が表示され、読み終わる程度の時間が経過するまで一切の投稿ができないという仕組みになっていた。
DiscordはRedditのようなWebサイトとは違って、能動的に参加しないと中を見ることはできないので比較的Redditよりも怖がらずに雑に画像が共有されていた。
しかし、2018年12月ギリギリ大丈夫なラインで維持していたように見えたRedditの板が運営によりBANされてしまった。こういうのは明確にどこまでがセーフかなどはわからないのだ、運営のさじ加減ですべてが決まる。
SFW(健全)に保っていたつもりが…BANされていた…というネタ画像
Redditの板がBANされたことで、Discordサーバーでは「代わりにどこに行けばいいんだ…?」といった声が上がっていた。
もっと、より明確に健全な画像だけを投稿するようにしたRedditの別の板に誘導したり、imgurのアドレスが貼られたりと結構混沌としていた。
しかし、それも束の間…2019年2月、Discordサーバーの閉鎖が告知された。
Discordも閉じられたコミュニティではあるものの、やはり運営が存在し、運営企業の国の法律(たぶんUS?)で動いてるのでそうか、そういうこともあるんだな…という気持ちだった。
RedditからBANされ、Discordすら追い出されたここの住人たちは一体どこへ行くのか?閉鎖告知後のDiscordではIRCの案内が貼られていた。IRC…!?IRCといえば太古のインターネットから存在するサーバーが複数に分散しているチャットシステムというイメージだ。自分は使ったことはないのだが、ひとつの企業の支配から逃れ、自由が欲しくなったらこういった分散可能な場所へ散っていく。しかし、散りすぎてはコミュニティの維持は難しい…かといって、有名になりすぎると好ましくない勢力に見つかる可能性が上がる、どこでバランスを取るかという難題になってくるのだろうか。
これを見ていると、一企業が運営するTwitterと分散型SNSであるMastodonなども同じような構造だなって気づいた。ある程度の支配はないと治安が維持されないが、強すぎる支配はディストピアとなるといった表現の自由と規制の二律背反…。この問題に対する解決策は何もわからないが、こういった世界を垣間見ることができるのはインターネットのひとつの面白さである。
IRCに行ったあとの彼らの行方は追ってないが、今はダークウェブと呼ばれる”向こう側”まで行ってるかもしれない…。
ダークウェブ・アンダーグラウンド 社会秩序を逸脱するネット暗部の住人たち
_Amazonで木澤佐登志の{ProductTitle}。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。_www.amazon.co.jp