p-hone p-hone.info

Trello のつかいかた

Trelloという便利シンプルなサービスがあります。

下の画像のとおり、カードを縦横に並べておけるだけのサービスなのですがこのシンプルさがとても良くて応用力が高いんですね。

しかし、自由度が高いので「具体的に何に使えばいいのだろう?」「ただのTODOリストでは?」と考えてしまいます。

もっと抽象的に言うとTrelloは「情報を並べる」といった感じでしょうか。

自分の使い方

・定期課金サービスの一覧

一覧としてみることで、定期的に「この課金は無駄になってるな、解約しよう」とか見直しの機会が生まれます(本当?)

・自分の個人情報を預けている場所

たとえば、クレジットカードの情報を預けているサービスは何があるか…など、並べることで不要になった連携を解除するといった見直しの機会が生まれます(↑とおなじですね)

・持っている衣服

衣服を買いに行くことはめったにないので、たまにそのようなイベントが起こるとそもそも何を持っていたか忘れます。なのでここに並べておくといい感じです。

Trelloは画像つきのカードが簡単につくれるので画像をバンバン貼って見やすくできていいですね。

・お絵かきTips

ときどき絵を描いています。そのときに毎回同じことを検索したり自分の悪い癖が何度も出てしまったりするので注意点やTipsを並べておくことで久しぶりのお絵かきでも忘れず対応できます(本当?)

・見たいアニメ

これは https://annict.com/ などの特化したサービスもあるのですが、Trelloだとカードをドラッグして動かすだけなので適度にゆるい管理ができて良いです。

これこそアニメのキービジュの画像等を一緒に貼り付けたいのですが面倒でできていません。。