p-hone p-hone.info

転職 2021

2021年12月から別の会社で労働することになった。

自分はプログラマーをやっているが使う知識は特定の企業に依存しない。よってひとつの会社に所属しつづける理由はあまりない。 じゃあ、今はたまたまこれをやりたい気分なので、明日からこっちの会社手伝います!みたいに柔軟に動けたら良さそうでいわゆるフリーランスというやつになるんだけど、それはそれで面倒事も増える。

だいたい自由度と楽さはトレードオフで、自由な状態というのは、自分で何でもやらなければならない状態だ。 フリーランスは自由度が高いが自分でお仕事を見つけないといけない。ぼーっとしててもお題は降ってこないのである。

それでよく「正社員かフリーランスか」議論がされているが、どっちもやるという手がある。社員をやってある程度の安定収入を得つつ、他に興味のある技術が使えそうなお仕事は副業でやるとバランスが良いかもしれない。そういう理由で、副業OKな企業で社員をやってみることにした。 2つのお仕事を並列で…そんな時間・体力があるのか?という心配があるがこれは来月以降明らかになるだろう。

また、好きな技術を触りたいなら完全に趣味でやればいいのではという説もある。 たしかに趣味開発は最も気楽なのだが、気楽すぎていつまでも完成しない。絵を描くときも同じで、「締切」や「依頼」があると苦しみながらもなんとかやりきれることが多い。 もちろん自分を追い込みすぎると潰れるのでよくないが、ある程度のプレッシャーはあったほうが創作は進むし技術力も上がる。これは自分自身の経験からも明らかだった。また、ひとりでは作りきれない規模のものを協力して作れると達成感があってよい。そのうえ成果を出せばお金ももらえる。というわけで空いた時間を副業にあてている。