p-hone p-hone.info

アニメ “sola” の エンディング “mellow melody” が最高

solaというアニメがあるのですが、これの Ending “mellow melody” が映像・音楽共に非常に良かったので書き起こし。

要約(TL;DR;)

1話は無料でバンダイチャンネルで観ることができる。

Ending は 22:05~から始まる。

空じゃん

観た瞬間「あぁ~!!!」 観た瞬間「あぁ~!!!」

初っ端から写真が現れる。アニメなのに、でも、アニメを見ていたのに急に現実世界で見ることのできそうな空の写真が出てくるとどう思うだろうか?アニメ観る mode になっていた脳に謎の混乱が生じてそれは快感となる。Ending の開始数秒で**「えっ空じゃん!!」**と思わずにはいられない。アニメなのに、空じゃん!って。これはすごい感情を揺さぶられるやつです。

この謎アンテナみたいなの…何?わからないけどめっちゃくぅ~いけてる!!!良い。 この謎アンテナみたいなの…何?わからないけどめっちゃくぅ~いけてる!!!良い。

sola とは全く関係がないけどマクロス⊿の Ending だとか、ダンタリアンの書架 Ending だとか急に実写の物が出てくると「えっ……おお~…いいね。」となる。他にもこういうアニメ映像たくさんあるはずだから詳しい人いたら教えてほしい。

sola 感あふれるイントロ

イントロが始まってもやはりどこまでも空が映る イントロが始まってもやはりどこまでも空が映る

22:10~からイントロがずんずんと始まる、このメロディーがもう言い様がなく sola 感がある。この Ending 曲を歌っている Ceui さんというアーティストの声も透き通る感じがあり、非常に空。空にめちゃくちゃ合っている。最高の体験がここにある。

美少女じゃん

こ!!これは美少女が突然???? こ!!これは美少女が突然????

22:27~あたりになると空の写真から一転、美少女が映し出されてしまう。これはまずい。何なんだろういままで観ていたのは空であるがここで美少女である、ここで、美少女!!?しかも、アニメ絵ではない。塗り方が明らかにアニメのそれとは異なっている。美少女イラスト。

これはあまり認めたくないけど自分はこういう制服のロングヘア美少女キャラが大好きなので、これは認めたくないけど確実に美少女であり、安心感みたいなものをくれる。

めちゃくちゃ美少女だ…しかも笑顔、どうする? めちゃくちゃ美少女だ…しかも笑顔、どうする?

さらに美少女は近くなる。しかも笑顔。ん~~~~~~~~どうするんだ?この気持ち。

最高の slideshow part

こ、ここ、、こここここすき こ、ここ、、こここここすき

そして美少女が近づいたと思ったら次はこのスライドショーのような部分。アンテナ…電柱…謎の草木!!!!電柱~~!!!!これは、何か心の奥に変な感情を引き起こすようなもの、nostalgic と呼ばれるものだろうか、幼い頃になんとなく空を見上げる瞳に映る世界にあったような、そんな気持ち。

空と美少女…

そして今度は別の美少女が、異なるスタイルで来る。線画のような状態で色相だけ変えて透けている…ような、レイヤーの合成モードのようなアレ、上手く簡潔な言葉に出来ないけどきっとああいうやつ。個人的にこういう合成は大好きで、アカメが斬る!の Ending あたりに近い。

(アカメが斬る!の該当 Ending もバンダイチャンネル無料1話から観ることができる。該当箇所は 23:05~付近から)

「アカメが斬る!」 | バンダイチャンネル
_アカメが斬る! |…_www.b-ch.com

アカメが斬る!の Ending も楽曲共にめちゃ良いのだけどここでは脱線になってしまうので省略。

美少女が近い…

こんな近くていいの? こんな近くていいの?

そして最初の美少女がフルカラーで還ってくる。女の子が寝ている体勢でこちらを見ている。ち、近い…。こんなに近くていいのだろうかそんな短いスカートで大丈夫?…そんな目で見つめられると惚れてしまいそう。

ポーズも良いし、この差し込んだ光に当てられているところも個人的に最高グッドポイント(๑•̀ㅂ•́)و✧

slideshow part 再び

も、もうやめて気持ちが追いつかない!!!た、たすけてくれまたここで slideshow を挿入されると気持ちの context switch が追いつかない。もうだめだ。美少女の出る速度まで速い、思考の整理は追いつかないが入力は容赦なく来るので「あ、あ、あ、あ、…」となる。

おおおおおお追いつかない~~~~~~ おおおおおお追いつかない~~~~~~あ、あ、 あ、あ、あ~ あ~

ありがとう NOMAD …

そして、最後は空… sola なので、空だった、

「それはー1分30秒未満の邂逅だった」

この時間の中でここまで感情を振り回されたアニメの Ending ははじめてかもしれない。楽曲のメロディの良さもあって本当にすき。

楽曲を購入する

はじめて Ending をみたとき、急いで楽曲を探した。iTunes Store であっさりと見つけることができたので思い立った1分後には購入できていた。現代でよかった…

Ceui「mellow melody - Single」収録の “mellow melody” をiTunesで
_アルバム「mellow melody - Single」収録の曲 “mellow melody” をプレビュー、購入、ダウンロード ¥250で。_itunes.apple.com