サイレント・エッチマン
このブログで最もアクセス数の多い記事は何でしょう?
答えはVRで二次元キャラクターとエッチなことをするための手引き、VR機器を買って『コイカツ!』をプレイ である。ここ6ヶ月の集計だと、2位の記事のじつに3倍以上のアクセス数を誇る。
今どき個人ブログの記事はSNSを通して拡散されるものだと思っていたが、そうでもないらしい。 アクセス解析を詳しく見るとコイカツVR記事への流入は t.co(Twitter)ではなくGoogleやYahooの検索エンジンからが多くを占めていた。
普段息を吸うようにSNSをやっていると、タイムラインの声がネットの多数派のように見えてしまう。 そこで今のインターネットはエッチなもの(を誰でも見える場所に晒すの)は駄目! という意識の高まりを感じていたし、私のTwitterフォロー範囲内だと(内心は知らないが)VRでエッチをする話題はほぼ見かけない。だが、こうしてエッチな記事にたくさんのアクセスが来ている事実があるわけだ。よかった、声を上げないだけで確かにエッチマン1はいるんだ、と安心した。声なきエッチマン、サイレント・エッチマンたちが。もしかするとTwitter以外のどこかに……ノイジー・エッチマン・コミュニティがあるのかもしれないけどね。
また、その対象がコイカツVRの記事だった点も素晴らしい。 エッチなことをするための解説記事であり、エッチなコンテンツそのものではない。PCVR環境とコイカツ(現在はもう販売されていないゲーム)というハードルが高い組み合わせで、VR上でキャラクターとエッチしたいんだという強い気持ちがなければたどり着かない記事だろう。その真摯な気持ちに心打たれこの記事を書いている。アクセス解析をつけておいた甲斐があったと思う日であった。
脚注
-
エッチなものが好きな人のこと ↩