p-hone p-hone.info

就職活動の思い出

Twitterで後輩たちの就職活動の記録をみていると、あの頃を思い出して文章化しておきたくなった。


スライドライドは本当に良い曲なので聴いてください

要約(TL;DR)

本当はインターンに参加したことから書きたいけどインターンだけで何記事も埋まりそうな感じなのでここでは省略。

志望業界を選ぶ

自分にはプログラミングしかなかった。人と話すのは下手だし、手先は不器用だし、基本的に low すぺっくな人間だったけどプログラミングだけは好きだったので、高校生の頃から「自分にできるのはこの道しかない」と思っていた。

プログラミングをするとなるとほぼ「IT業界」になる。ただ、いまはなんでもIT化されていく時代なので「IT業界の中のどのあたりを選ぶのか?」まで決めないといけない。

インターンに参加した企業に応募

インターンのときになぜか撮っていたビル近くの写真 インターンのときになぜか撮っていたビル近くの写真

就職活動がはじまる前に参加したインターンでは、参加すると就職の選考が途中からスタートできてお得!キャンペーンをやっていたので応募した。

その会社はすごい大企業でたぶん1万人ぐらいいる。なんでもやってる感じだった。部署によって様々すぎて「xxをやってる会社」と一言では表せない。インターンの時はそこでサーバーのセットアップ(OSのインストール作業や手順書の作成)をやってた。いわゆるネットワーク・エンジニアという職種だろうか。

インターンで良い評価をいただけたおかげですっと内定をもらった。しかし、じゃあここで決めた!とはならなかった。

なぜか?

理由はこのくらい。でも早い段階で内定をくれたので安心感をもらえた。なので、この会社にはとても感謝。

スマホゲーム開発へのいざない

ちょうど就職活動をはじめたころ、お金が欲しかったのでアルバイトを始めた。スマホゲームの開発のアルバイトだった。

これが思った以上に楽しかった。自分がプログラミングを始めたきっかけは、オンラインゲームに夢中になって攻略サイトや補助ツールを開発したかったことだったので、「これだ…これだな!!」という気持ちになった。

具体的にどんなことが楽しかったのか、これも書くとすごく長くなってしまうので簡単にだけ書くと

そうしているうちに、学校でこういうイベントの宣伝があった

京都で開催されるし、参加したらAmazonギフトが貰えるというのを見て「ええな~!」って思って参加登録した。

その中にソーシャルゲームをつくってる会社もあって、人事の人に「うちの選考うけてみませんか!」って言われたのでそのまま受けた。

そのあと面接があったりしたけどあまり覚えてない、特にそのために準備とかはしなくて、「ネットゲーム作りたいですね~確かに」など思ったことをそのまま言ってたきがする。

ソーシャルゲームの開発は良い

ソシャゲーは汚い稼ぎ方をしているし、ゲーム性もない、あれをゲームだなんて認めたくないと思ってる人も多いと思う。

これは人の性格にもよるのでなんともだけど、「世間のイメージが…」とかあまり気にしないほうがいいと思ってて、ネットゲームとか二次元コンテンツが好きならソシャゲーは全然ありのアリだと思います。

プログラミング的な面でみても、結局はネットゲームなので、ネットゲームな技術に触れるし、お給料も他のIT業界とくらべると結構良いので良い。

具体的な額をいうと、初任給で25万~30万ぐらいもらえるところが多い。たぶんIT業界でも高い方。

ソシャゲー開発をするにおいてのあれこれはk7aさんが書いた記事を読むと良いです。

1留したダメ人間が、学生エンジニアバイトとしてスマホゲーム会社で働いてみて思ったこと - Qiita
_Happy Elements 株式会社 カカリアスタジオ Advent Calendar 2016 14日目の記事です。 担当は学生エンジニアアルバイトの @k7a です。よろしくお願いします。…_qiita.com

ネットゲームの開発はなぜ楽しいのか

現実世界とは分離したもうひとつの世界が作れるので、これが楽しくないはずがない。特に自分が好きなところは、もう一つの世界であり社会が成立しているが、動いているのはすべてコンピューターの上であることで、バーチャル空間で社会が構築されるというのがとにかく面白い。またコンピューター上なのでささいなプログラミングの都合で社会に異変がおきたりする、人間社会なのにコンピューターの挙動に振り回される、これは非常におかしくて面白くないですか?

ソードアート・オンラインなどネットゲームを舞台とした作品を見るとよくわかる。

ソードアート・オンライン(全25話)
_2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤー…_anime.dmkt-sp.jp

結局就活生はどうすればいいのか?

真面目なことを書いたけど働かないのが一番幸せだとほとんどの人は思っているはずなので、次の記事をよむのがおすすめです。自分が勝手に尊敬しているわさすら先生の記事です。

16卒就活生へ:「働きたくない」という気持ちを大切にしなさい - うらがみらいぶらり
_本年度からシステムがかわり、就活が3月解禁となったらしい。 毎年恒例の就活シーズンの到来となると、やはり重用されるのは「就活生へのアドバイス」だ。その波に僕も乗ろうかと思ったが、どうにも難しいと感じた。 なぜなら、…_wasasula.hatenablog.com

あとは、精霊使いの剣舞を抑えておくと良いです。原作はカクヨムでネット配信されているようですし、アニメも dアニメストアで配信中です。 アレイシア精霊学院に行くと就職活動なんかで消耗している場合じゃないなってなって元気づけられます。

精霊使いの剣舞《ブレイドダンス》/志瑞祐(MF文庫J編集部) - カクヨム
_美少女精霊使いの中に男が一人!? 大人気エレメンタル・ファンタジー!_kakuyomu.jp

精霊使いの剣舞(全12話)
_清らかな乙女にのみ許された特権、精霊契約。元素精霊界(アストラル・ゼロ)より精霊を召喚し、その力を自在に使役する姫巫女たちを人々は精霊使いと呼んだ。男にして唯一その特権を有するカゼハヤ・カミトは、過去の因縁から、精霊使いとして訓練を積む姫巫…_anime.dmkt-sp.jp

「就活がつらくて…」といってる人を見かけたら以下の画像を投げましょう。

以上です。