p-hone p-hone.info

ヘッドホンのケーブルをはじめて交換した

このヘッドホンを愛用してるのだけど、少し前に音が途切れたり音楽の一部のパートだけしか聴こえない現象が起こるようになった。

ATH-R70x - 株式会社オーディオテクニカ
_3.0mコード 2ウェイプラグ(標準/ステレオミニ) オープン型専用設計の新たなドライバーと筐体を採用。_www.audio-technica.co.jp

実はこれ、前に激しく盛り上がるアニソンを聴いて「それだぁ!!!」って飛び上がってしまいオーディオ・インターフェースごと宙に浮かしてしまったことが原因だと思う。ヘッドホンを付けながらはしゃぐのはやめたほうがいいと学んだ。

こんなことは初めてだったけど、調べた感じ「断線」というやつっぽい。

『さらば断線!イヤホンの断線をふせぐたった3つの方法』
_皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙e☆イヤホン大阪日本橋本店のりょう太です!イヤホンユーザーにとっての苦い経験、それはケーブルの「断線」。皆さんも一度は…_ameblo.jp

基本的に断線したら買い換える?しかなさそうなのだけど、ATH-R70xはなんとケーブルが着脱式になっているので、ケーブルだけ交換することができそう。

さっそくATH-R70x と検索すると「リケーブル」という候補が出てきた。Re: ケーブル?つまりケーブル交換のことだなよし!って思ってそれで調べたらこんなのが出てきた。

18000円以上…!?

いや、ケーブルだけでこんなにするのか…????ってかなりつらい気持ちになった。そもそも「銀メッキ」とか書いてるしこれなんかオーディオオタクの人が音質にこだわりまくるときに交換するやつでは?

もっとこう、普通のケーブルはないのか探したら、オーディオテクニカ公式サイトにあった!

該当製品の修理 | サポート | 楽器関連製品 | オーディオテクニカ
_Edit description_www.audio-technica.co.jp

3,500円。うん!この値段なら納得。ということでここから注文をした。ただ、即座に注文とはならず、申込み→メールが来る→支払情報送信という2step になってて個別対応感があったけど、支払ったら割とすぐに届いたので良かった。また、なんかかっこいい封筒に入って「拝送のお知らせ」というかっこいい文章できたのも良かった。

まとめ