p-hone p-hone.info

社会人2年目、残金3万円しかない

社会人になってから、マネーフォワードに登録してお金の出入りの管理をしている。

結果、2017年9月18日現在、残金は財布に入っている分をあわせて

**36,951円(+小銭少し)**である。

次の給料日(9月25日)までにあと7,000円ぐらいは使うであろうから、実質残り3万円である。

社会人になったのに、これは非常に少ないと思ったが、事実なので受け止める。

それよりも、なぜこのような残金になったのか?という理由が重要だと思う。

なぜ、こうなったのか?

マネーフォワードには「分析」というまさにこのための機能がある。これを見ることで文字通り支出内訳を分析できる。

9月にお金がないということは、8月の支出を見ればよい

8月の支出内訳(大項目) 8月の支出内訳(大項目)

食費が高い

食費が85,000円以上というのは普段よりも高い。なぜか、それは焼肉の食べ過ぎ。

8月だけで4回ほど焼肉を食べていて、毎回7,000円ぐらいは使っている。とても美味しかったし、たとえばコミケのあとはやっぱり焼肉でしょ!という気持ちだったので、仕方なかった。

奈良県で食べた焼肉コース 美味でした 奈良県で食べた焼肉コース 美味でした

趣味・娯楽費が高い

具体的に何に出費したか、それは簡単でつぎの2つである。

コミックマーケットは自分にとっては欠かせないし、アニサマは2013年に参加して以来コンスタントに参加していきたいという気持ちがあるので欠かせない。

そしてこのようなイベントに参加すると、同時に交通費の支出も多くなる。

まとめ

「せめてこれぐらいは使わせて」と思うことを積み重ねているだけで赤字になる。

よって、お給料がもっと欲しい!!