p-hone p-hone.info

メイプルストーリーの思い出 メイプル武器

メイプル武器」と呼ばれる装備のシリーズがあって、通常は手に入らないのだが特定期間中だけ様々なマップのモンスターからドロップするようになる、というイベントがあった。2006年の夏のことである。

「メイプルシールド」が出て狂喜乱舞なギルドメンバーたち (2006/08/12) 「メイプルシールド」が出て狂喜乱舞なギルドメンバーたち (2006/08/12)

上の画像は、ギルドメンバーでパーティーを組んで「メイプルシールド」を狙って狩りにいったときの様子。この頃はギルドチャットで

みたいに、自然とパーティーができて、みんなで雑談とかしながらひたすら青いスライムを叩いて、何時間も過ごす…

…本当に良い時代だった…

ちなみに、ギルドメンバーがメイプルシールド出したのがめっちゃ羨ましくて、負けず嫌いを発揮してその後になんとか自分のメイプル武器を出してやろうと一人で朝5時ぐらいから別のメイプル武器がでる狩場に赴いて黙々とタコやおもちゃの兵士を叩き続けていた。

メイプル武器はいろいろあるけど、全部高性能ってわけではなくて、どっちかというとファッション武器に近かった。一部のシールドやホーンスタッフなどは高価だったが。

ファッション武器ということで、モンスターを倒すときに装備することはないが、他の人に”見せびらかす”意味ではかなりランクの高いものだった。メイプル武器をつけてるだけで少しお金持ちにみえるのだった。

メイプル武器に限らず、そういう”見せびらかす用の装備”みたいなのは結構たくさんあって、椅子とかもそういう部類だったが、そういう強さには直結しないが持っているとドヤ顔できる物を地道に集めるのがすごい好きだった。