p-hone p-hone.info

唐突歌詞ツイートBOTを作りたい

Twitter において、唐突に歌詞をつぶやくという芸(?)があった。

唐突すぎて「?」となりがちだけど、このようなツイートを見ると「あ、これなんの曲だったかな?」となって頭のリソースを割いてしまうことが多い。

これは素晴らしい。できれば認知症にはなりたくないので、唐突歌詞ツイートをなんとかして習慣化できないものだろうか。

唐突歌詞ツイートBOT計画

定期的に歌詞をつぶやいてくれるBOTを作るのはどうだろう?

歌詞が載っているサイトからランダムに一部分を取り出して、ツイートするだけ、一見簡単そうに見える。

しかし、もう少し掘り下げて考えるとわりと複雑そう。

というわけで、作りたいとは思ったものの簡単にはいかなさそうなので、とりあえず雑な prototype が作れたらいいなとだけ今は考えてる。

著作権的の問題

引用ということがはっきりわかる(出典元を書く、など)のであれば、大丈夫みたい。

SNSに歌詞を投稿するのは著作権違法!?合法と違法の線引について徹底解説 | カミアプ
_こんにちは、yumiです。 SNSのアニメアイコンや、口コミサイトへの投稿など、法律的に「それってどうなの?」という問題を取り上げてきましたが、今回は第3弾として「TwitterやFacebookのS…_www.appps.jp