女の子のイラストを描く練習 ~腕を上げてチアガール~
前回は女の子のイラストを描く練習のひとつとして、首~肩~胸まわりを描いた。
今回はその応用例として、腕を上げたポーズを描きはじめた。
腕を上げると肩~胸まわりまでが一気に持ち上がる
自分がよく右の×の例のように描いてた覚えがあり、うっ…なるほど。
参考書「 立体から考える美少女の描き方 88のコツ!!」より
チアガールでんくすちゃんを描きはじめる
腕を上に上げたポーズといえば、チアガールが思い浮かんだので、描くことにした。あと、チアガールのイラストは2年前くらいに一度描いていて、そのときはサークルのイラスト講座だった。
※ちなみに、でんくすちゃんというのはサークルのマスコットキャラです。
2015/09 にイラスト講座の課題で描いた「でんくすちゃん」
同じテーマで描けば、昔の自分と比べて果たして上達したのか、比較できて面白そうだと思い、またチアガールでんくすちゃんを描くことにした。
描くこと2~3時間ほどでこんなかんじ。
手はチアポンポンで隠せるので描かなくてよい。(手はまだ勉強もしてないし、非常に苦手な部位なのでこれをスキップできるというのは非常に楽!!)
下半身も、まだ勉強していない…ので適当に描いた。参考書にあった「S字カーブ」だけは意識した。下半身だけで見ると、なんだか下手に見えるのだけど、まだこの周辺は知識不足すぎて何もわからない…ということで、同時に複数のことを考えすぎると進まないのでとりあえず上半身に着目する。
首~肩あたりを持ち上げるようにして、腋のところのラインを腕につながるようにすーっと引いた。これで首~肩~胸付近が腕に引っ張られるようになり、腕を上げているポーズとして自然にみえる!(よね・・?)