p-hone p-hone.info

SNSのアイコンによるキャラクター汚染

SNSのアイコンは皆自由に決めていて、アニメファンはアニメキャラのアイコンにしてたりする。 ただ、先日こんなツイートを見かけて「確かに・・・」となった。

Twitterのアイコンによるキャラ汚染、自分はそんな汚染を受けてないと高を括っていたが、北大路さくらのエロ画像が流れてきたとき、「あ、政治の小ネタをよく呟いてるキャラだ」と素で思ってしまったので大丈夫じゃないかもしれない https://twitter.com/kurokey_/status/1306235546558103554

特定キャラのアイコンで尖った思想の発言を繰り返していたら、確かにキャラクターのイメージが歪められそうだ。 発言している本人にはそんなつもりは無いと思うんだけど、

ちょっと検索してみたら、イラストレーターがこのような理由でイラストのアイコン利用を嫌がっている発言もあった。

他の無断転載ももちろんだめなのですが、個人的にアイコンへの使用が嫌なのは、自分の意図しない形でその方の発言内容と絵のイメージが紐付いて拡散されるのが困るからです… https://twitter.com/fuka_hire/status/1204242580659007488

自分自身もここ数年ずっとアニメキャラのアイコンを使い続けてたので悩みはじめた。 たとえアニメ美少女アイコンにするとしても、版権ものではなくオリジナルキャラクターにしたほうがいいのかもしれない。 それ以前に汚染されるような発言をしなければいいのでは?とも考えたけど、それを突き詰めたらなりきりチャットになってしまいそうで無理だ・・。