RSS

『Extreme Hearts LIVE STAGE』に参加した

先日、大好きなアニメ『Extreme Hearts』のライブイベントに参加した。当日に至るまでの出来事も含め振り返る。

前回のイベントの告知でエクハはまだ続く! やった! と我々ファンは活気付いていた。 そんな中、2024年9月に次のLIVEイベントを応援するクラウドファンディングが告知された。 エクハは私にとって大切な作品なので、気合を入れて高額のコースを支援しようとしたら、なんとクレジットカードの認証中に枠がなくなってしまった! でも、数分で枠が埋まるほど熱いファンが多い証左でもあり嬉しくもあった。

Extreme Heartsは前回イベントの記事に書いたようにコンテンツの規模は決して大きくはないが、だからこそファンの皆で頑張ろうね(Mina de ganbarone)精神で、私たちでこのコンテンツのためにできることってなんだろうとファンの皆が日々考えているのだと思う。 そんな皆の気持ちのあらわれがクラウドファンディングの結果であり、イベント当日にまで波及する。

今回のLIVEの開催より少し前、フォロワーさんからLIVEにフラワースタンドを出したい、(p-honeが描いた)イラストを載せたいという話をいただき、以前描いたファンアートが載ったフラワースタンドが会場に飾られることに!

同じくしてLIVEの数日前に、お絵描き仲間のフォロワーさんが「LIVE STAGEまで〇日」というイラストを投稿していてそれいいなぁ!と私もLIVEの前日になって急遽イベント開催記念のイラストを描きはじめていた。

こうやって自分も僅かながらファンとして何かができたのかなと思えて、それがまた嬉しかった。 重要なのは前々から自発的に計画していたわけではなく、フォロワーさんの影響で実現できたというところで、 そうか、これがMina de ganbaroneなんだねって…。

そしてついにライブ当日を迎える。すべての楽曲が素晴らしいのは言うまでもないとして。 個人的に一番嬉しかったのは、『Rise up Dream』の披露だった。 今までのイベントで披露されなかったからというのもあるが、映像の付け方が本当に嬉しくて。 アニメ内本編の別ユニットの出演シーンから映像が始まり、RISEの3人が「行こう、すみちゃん、さーちゃん!」と手を取るシーンを挟んでからの、Rise up Dreamのイントロが入る、こういうアニメとリンクした演出が本当に好きで……。 歌い出しの「いつか 誓い合った…」を聴きながら私は天を仰いでいた。

このアニメを初めて見たとき、この作品は……何か特別な……と感じ始めたのも3話、Rise up Dreamの回だった。 この曲に限らず、本編で流れた曲は基本アニメ映像がついていて本当にありがとう。 ライブシーンがほぼ手描きなのも私的にエクハの大きな魅力だから。

その他、May-Bee、エクストリームラジオ、ノノちゃんのソロ曲、新曲など色々ありすぎて語り始めると長くなるので そこは他のエクハファンの素敵な感想記事に丸投…お任せしよう。Start Signいい曲すぎる(これだけは言いたかった)。

また、今回のイベントがよりスペシャルだったのはいつもSNSでお世話になっているフォロワーさんたちの多くが参加していたことだ。 会場に着いてすこし歩いてるだけでで見知った顔がいたりして不思議な感覚になる。 さらにLIVE中の隣席は偶然にもフラワースタンド企画参加者だった、そんなことあるんだ。 SNSではよく見るけどお会いしたことはなかったフォロワーさんに挨拶できたのもよかった。 前述したMina de ganbarone文脈があるからか、同じエクハのファンと会えるとなるとなんだか普段より交流欲がでてしまう。

ライブの終盤には前回同様にキングレコードのお偉方からの手紙もあり、Extreme Heartsというコンテンツはまだ続かせます! と宣言してくれてありがとうの気持ちでいっぱいに。前回記事の繰り返しになるが「お世辞にもヒットしたとは言えない」と明言されたコンテンツである以上、常にこの先どうなるんだろうと不安はある。 でもだからこそ、続かせます宣言を受けてのファンの歓声は魂からの声だっただろう。私もそうだった。また次のステージで会いましょう。


エンドロールには支援者の一覧が。SUNRISEの映像と共にp-honeの文字が流れる日が来るとは……。