p-hone p-hone.info

美少女ゲーム原作アニメの曲が良い

最近お友達のおたくから「美少女ゲーム原作のアニメの曲を聴いて最高になってる(意訳)」的なことをきいた。例として Myself; Yourself アニメの曲があがった。

その枠、確かに良曲が多い気がすると思って知ってる曲を聴き返した。聴いていくとたしかに確かに確かに~~!

後で見返したい+この記事を見た人への宣伝として最近私が好きな美少女ゲーム原作アニメの楽曲を紹介する。

あと、「この曲良いよ」という情報をお待ちしています。

風の辿り着く場所 / Kanon

やや幼いめなキャラデザインにこの落ち着いた曲調という組み合わせがすごい良い、雪の上をヒロインがひたすら走るシーンがあって、雪の日は「風の辿り着く場所聴きながら走るやつやっちゃいますか~」って気分になれる。

ところでこの曲、後半に突然ラップが入る。これが一部の人には評判が悪いみたいだけど、自分は美少女ゲームの曲にいきなりラップを入れるというのがなんかこう最高だとおもったので肯定派。

夢想歌 / うたわれるもの

最初作品のことは何も知らずに曲だけを聴いたけど、一回目で「あ、これは良曲だ」という確信を持った。単純にメロディーがものすごく強い。

この曲はTVサイズのときだけ冒頭に「キン!キン!キン!キン!」という音が入りこれがすごい味わいあって最高。CD に入ってるフルの方ではないのが残念でならない。

YOU / SHUFFLE!

伴奏のギター?の音がベタだけどかっこよくて「あぁ~そうオタクはこういう曲が好きなんだよ~!」って顔になってしまう曲。同じアニメを何度も紹介するのもあれなので個別では載せないけど Ending の「innocence」もとても良い。

カザハネ / H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-

霜月はるかさんの歌声がめっちゃくちゃ良い。僕はあまりしっとりめの曲を好きになることは少ないけどこれはすごいハマって一時期聴きまくってしまった。まず「カザハネ」って曲名がとても美しいしあのアニメの映像も…美し!

ebullient future / ef - a tale of melodies

この曲はメロディーも最高に良いけど特に映像をみてほしい。僕が個人的に大好きな大沼心監督のイケイケ最高かっこいい映像をみることができます。最初見たとき「文字がこんなに飛び交う美少女ゲーム原作アニメオープニング映像マジマジか!?」と驚き感動した覚えがある。

水彩キャンディー / ましろ色シンフォニー

この曲好き・・・。はぁ・・。

ネ!コ! / ノラと皇女と野良猫ハート

落ち着いた曲が続いたので最後は明るめの曲で。これは今までに挙げた曲とは違ってもうコテコテのアニソン!みたいな感じで美少女”ゲーム”曲特有のなんかちょっと普通のアニソンルートとは違うみたいなのが良いのであって、これだと普通のアニソンでは…?などすこし考えてしまったけど良い曲は良いのです。