この Elder flower がすごい! ベスト10

2022年も残りわずか、一年間を振り返る時期となった。 今年もたくさんの素晴らしい作品と出会えて良い年だった。 良かったアニメについては個別の記事として書く予定ではあるのだが、それとは別にどうしても忘れられない作品がある。2021年夏に放送されたTVアニメ 『精霊幻想記』 だ。

精霊幻想記 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

精霊幻想記の魅力は考えると枚挙にいとまがない程だが、その中でも特に推したいのはエンディングテーマ 『Elder flower』 の存在だ。楽曲が素晴らしいのはもちろんのこと、アニメ作中での使い方が非常に上手く「さて、今週のElder flowerは……!?」とドキドキしながら毎話視聴していた。

そんな私が数多くのElder flowerを見返し、「このElder flowerがすごい!ベスト10」 を考えたのでこの記事で紹介したい。

※最終話を含む全話からの紹介となるため、本編のネタバレが含まれることはご容赦いただきたい。

【第10位】5話「精霊の森」のElder flower

男2人がデカい卵を抱きかかえながら微笑を浮かべてどこかへ飛んでいく…。 なんとも言えないシーンでゆっくりと流れ始める、Elder flower。 なんとも言えないが、なんかヤバいことが始まるぜ…!という雰囲気が感じられ、Elder flowerの厳かなイントロが上手くマッチしている。

【第9位】8話「王家の系譜」のElder flower

「醜い自分を受け入れて、前に進んでいく――」 美しい夕焼けと共にリオが決意する。精霊幻想記の中で最も美しいElder flowerと言って間違いないだろう。

【第8位】12話「運命の再会」のElder flower

最終話もエンディングテーマが流れるアニメは名作。 精霊幻想記もご多分に漏れず、最終話でもしっかりとElder flowerが流れる。

「これでElder flowerも聴き納めか……」と寂しい気持ちにもなるのだが、 精霊幻想記はアニメ第2期の制作が決定されている。第2期のエンディングテーマは『Elder flower 2』になるのかなぁなどと妄想すると今からワックワクがとまらない。

【第7位】2話「王立学院」のElder flower

見事に試合を決めたリオ、そしてリオに戦勝祝いをしてあげなきゃ!と心躍るセリア先生。そんなとき、セリア先生は偶然見てしまった。リオが学院の女の子から告白される瞬間を…。

そこでハイ!!!Elder flowerのイントロ!ドン……!

うわぁあ〜〜〜〜セリア先生……!!!

こ…これじゃあ精霊幻想記じゃなくて萌萌萌萌記だよ〜

【第6位】4話「暗殺者の少女」のElder flower

サブタイの通り、ラティーファが仲間になる重要な回だ。 リオと打ち解けて 「お兄ちゃんって呼んでも……いいですか?」 という萌えがすぎる台詞、ラティーファちゃんの笑顔。 そこからのElder flowerで最高潮を迎える。たまらない。この世で最も萌えなElder flowerのひとつだ。

【第5位】6話「祭りの夜」のElder flower

ラティーファとの別れのシーンに流れる胸を締め付けられるElder flowerである。 必ず妹…いや、ラティーファのもとへと帰ってくる、そういった決意がElder flowerの力強い歌詞によって増強されていると感じる。これは世界で最もエモーショナルなElder flowerのひとつだろう。Elder flowerの歌詞にある「離れても思い出して いつでもそばにいると 一人じゃないから」はラティーファちゃんの心境を示しているらしい。

【第4位】3話「偽りの王国」のElder flower

この回のElder flowerはかなり重要なシーンだ。セリア先生との別れ、Elder flowerのイントロが静かに流れ始める。そしてエンディング映像はセリア先生との出会いからの回想シーンが入る特別仕様となっている。すべてのElder flowerの中で最も感動的なElder flowerと言っても過言ではない。Elder flowerの歌詞にある「離れても思い出して いつでもそばにいると 一人じゃないから」はセリア先生の心境を示しているらしい。

【第3位】1話「前世の記憶」のElder flower

やはり良lder flowerといえば最初の1話は外せない。

「これよりフローラ王女をお救いした少年が入場します!」という声と共に重々しい扉が開き、主人公リオ堂々の登場である。まさにものすごいアニメが始まったぞと言わんばかりの最高のElder Flowerである。 思い返せば私が精霊幻想記を知ったのもお絵描き練習会の仲間から「今期の精霊幻想記ってアニメ、Endingの入り方がカッコよくて素晴らしいですよ」と教えてもらったことが始まりだった。

【第2位】7話「約束の地」のElder flower

女の子を襲おうとした男を主人公リオがボコボコにしてしまう。そこからのElder flower。あまりにも衝撃の展開で初見時は震えが止まらなかった。このアニメでは(悪い)男はこうなる、理解ったか?と制作側からのメッセージを感じずにはいられない。

Elder flowerが裏で流れる中「人を殺そうと思ったのは初めてだ」という台詞が入り普段見せないリオの暗部が垣間見える。Elder flowerの「きっと誰かのための強さはいつも自分の心守れないから」という歌詞が心に染みる。間違いなく神回だ。

【第1位】9話「それぞれの決意」のElder flower

栄えある第1位に輝いたのは……第9話「それぞれの決意」のElder flower!

「ねぇねぇお兄ちゃん、一緒にお風呂入ろ!」 という大胆なラティーファの台詞からのElder flowerが心地よく響く。 あぁ、私は今最高のアニメーションに出会っている。精霊幻想記に感謝を……と気づけば天を仰ぎ拍手をしていた。 ちなみに次の10話でラティーファちゃんとの入浴シーンがちゃんとあります。ありがとう精霊幻想記アニメスタッフの皆様。

さらに第9話の最高たる所以はElder flowerが終わったあとのCパートだ。 リオが目覚めると隣には見知らぬ裸の少女が。そして部屋にやってくる精霊の里の女の子たち……。

待って!違うんだ誤解です!これは!!!!

「いやぁ〜〜〜〜〜〜〜!!」

第10話で明かされるのだが、この裸の少女は”契約精霊”らしくて(別作品の話になって申し訳ないが)これはもう完全に『精霊使いの剣舞』との絆なんだよな、と笑顔になってしまった。

【ランク外】10話「精霊の目覚め」のElder flower

惜しくもランク外となったElder flowerも紹介する。 それは第10話「精霊の目覚め」のElder flowerだ。

セリア先生が…………結婚!?!?相手は?……アルボー公爵家のシャルル様です……。ドン……!(Elder flowerのイントロ)

あのセリア先生が唾棄すべきクズな男と結婚させられそうになり、視聴者は一同「はぁ!?」と声を荒らげたことだろう。しかし、そのクズ男の頭が映っているこのシーン。見方を変えるとチアリーディングコスのセリア先生と捉えることもできるのである。そんな貴重な画を提供してくれるElder flowerシーンということで、ランク外ながら特別に紹介した(教えてくれたTwitterのフォロワーさんに感謝)。

以上、雑な説明もあったが個人的に考えたElder flowerベスト10を発表した。 「それは違うだろ!」といったご意見・ご指摘もあるかもしれない。 こういうものは正解はひとつじゃないところが面白い点でもあるので、ぜひ皆さんの考えたElder flowerベスト10も見てみたいですね。