p-hone p-hone.info

お絵かき練習会を始めて2年が経過した(そして、新メンバー募集)

以前にも記事にしたお絵かき練習会がついに2周年をむかえた。

もともとコロナが理由で暇ができたからという理由で始めた会だったが、2年も継続できるとは自分でもけっこう驚きである。前の記事から約1.5年。なぜ続けられたのか、何をしていたのか、振り返っていく。

とにかく色々やる

前の記事で紹介したpixiv senseiは早々と終わり、特に大枠のお題がない状態になった。 各自描きたいものを描いて時々アドバイスしあうだけでも悪くはないが、やっぱり「みんなでこれをやる!」という何かがあったほうが気持ちが上がるし複数人で集まる意義も大きくなる。

そこで、ネットでお絵かきに関する情報やイベントを見つけてはDiscordにぽいぽい投げて「これどう?」「やってみるか〜」という流れで色々やってみることにした。たとえばPalmie もそのひとつだし、他にも イベントのマスコットキャラクター考案有料添削サービス芸術大学の体験授業、みんなで同じ絵の模写リアル画展への出張など、時間的・金銭的に許す限りは色々なことをやった。すべて上手く作用して絵が劇的に上達したかは正直わからないが、何かお題があるという状態を維持する、これが練習継続の鍵となった気はする。具体的にどんな学びを得たか、どの方法が良かったかは後々また別の場所で書く予定なのでご期待ください(匂わせ)。

https://twipla.jp/events/454406 ▲お絵かき練習会でマスコットキャラクターを考案したイベント #アニPod

多少だらけてもよいものとする

ここまでだと毎週のように真剣に絵の勉強をする意識の高い集団に見えるかもしれないが実際はそんな程でもない。今日はやる気がでない…という日もたくさんあった。そんな時はとりあえず通話に入るだけ入って、配信サイトでアニメ鑑賞会をやって、やりながら気に入ったキャラの顔だけをダラダラと描くなどしていた。アニメの内容に夢中になりすぎて普通にアニメ鑑賞して終わったこともある。

新メンバー加入

そして何よりも刺激となったのが新メンバーの加入である! 前の記事にも書いた通り、最初はrnvneko(だびで)さんと自分の2人で始まった会で、rnvnekoさんと自分は大学サークルの同期だったのでそのつながりで同サークルの後輩を勧誘したとこがスタートだった。面白いことに後輩からさらに下の後輩とチェーンしていき自分と4年以上離れていて大学では一度も会ったこともない後輩まで参加してくれた。よって次第に近い世代の身内だけの集まりではなくなってくる。

リアルで会ったことのない人が入ってくると心がシャキッとする(新しい人が入ってきたし、ちゃんと練習してるところを見せなきゃ!)といった意識が芽生えて(最近は刺激もなくてお絵かき練習飽きてきたな…)という気持ちがリセットされる。これはすごく効果的だった。

そして2021年にはhighlandさん前回の記事を見てこのお絵かき練習会に興味を持ってくれて仲間に加わった。 highlandさんは同じ大学つながりではなくTwitterの相互フォロー関係の方なので当初は通話もしたことがなかったし、リアルでも会ったことがなかった。でも話してみるとアニメーターやアニメ演出に詳しくそういった方面からの絵のTipsを教えてもらったりして大変学びになった。一緒に神絵祭というオフラインイベントに行ってプチOFF会みたいなこともした。

さらに2022年には園田うきさんが新たに参加してくれた。 うきさんもまたリアルでの知り合いではなく、Twitter相互フォロー関係の方だったがnoteで絵の練習日記をはじめたのをp-honeが見て声をかけたという経緯だ。つい最近絵の練習を始めたということで我々とは違った目線からの意見をもらえたり、2年間でお絵かき練習会が貯めたノウハウを実践してみてもらったりしている。

繰り返すが新規メンバーが入ってくれると既存メンバーとしては今までにない視点からの意見がもらえるし、自分も負けてられんぞ!という気持ちも湧くしお絵かきの練習を継続するには基本いいことだらけである。これがコミュニティの力か…と感じられる良い体験だ。

新メンバー募集中!

上記のように外部からのメンバーも加入してくれて、今や大学サークル身内の会ではなくなってきた。 というわけで現在も新規メンバー積極募集中です。 このブログを読んでお絵かき練習やりてぇ〜!って方がいればぜひお声がけください。特にプロを目指すほどでもないが趣味として絵をやりたい、そしてアニメやゲームなどのキャラクターイラストが描きたいという方が相性が良いと思います(今いるメンバーはほとんどそうなので)。 p-honeだびでさんにTwitter DMでメッセージを送ってくれれば対応します。よろしく〜!