p-hone p-hone.info

お絵かき練習会を半年ほど続けている

今年はコロナウイルスが流行していて5月の大型連休あたり外に出ることも憚られる状態になり、どうしたものかと思っていたところ、pixivでこのようなキャンペーンが始まった。

#pixiv 5/6までsensei全コースを無料開放!おうち時間でお絵描き! - pixiv事務局のイラスト - pixiv

本日4月22日(水)から5月6日(水)までの期間限定で、イラストの描き方を動画で学ぶことができる学習サービス「sensei」の全コースを無料で公開いたします。

https://sensei.pixiv.net/

senseiでは、入門編と実践編からなるイラストの描き方講座を動画で提供しており、プロのイラストレーターに監修された、170以上の講座を提供しています。

これを見て、たしかにお絵かきだったら家にいながらできるし時間がかかる作業なので 大型連休で暇になるような状況にはちょうどよいのではと思った。

数年前からちまちまと絵は描いていたが、我流で適当にやっていたし、やる気に波があった。 しっかり絵を「勉強する」というのはしたことがなかったので、いい機会だと思ってやりはじめた。ちょうどその時期に通話していた友達のrnvnekoさんにこのキャンペーンのことを話したら「いいね〜!神絵師になるぞ!」とノリノリだったので一緒にやりはじめることになった。

pixiv senseiはお題が出されて実際にやってみる形式のものが用意されていて楽しいし勉強にもなってちょうどよかった。 絵の練習のむずかしいところは、 何を描くか決まらない ことなのでお題が与えられると助かる。

お絵かき練習会

Discordサーバーを作り、毎週時間を決めてオンライン通話をつなぎ「お絵かき練習会」をしてpixiv senseiを進めていくことになった。 最初はこのsenseiのコースを一通りやったら終わりかなぁとか予想してたのだが、rnvnekoさんの紹介で絵がめちゃ上手い先生を呼んできてレクチャーしてもらったり、さらに練習メンバーが増えたりしてさらに盛り上がった。

pixiv senseiのコースが終わったあとも毎週オンライン通話で集まって「次は〇〇のキャラをみんなで描きましょう!」とお題を決めて絵を描いたり、 好きなイラストレーターの絵を研究したり、役立ちそうな情報や動画を共有したりした。

すごいことにこの定例会、2020年12月現在もまだ続いていてアニソンDJイベントのフライヤーイラストをみんなで描いたりなんてことも実現した。

練習会から学んだこと

趣味でお絵かきをすると一番の課題は描き続けられるかどうかだ。 仕事ではないので明確な締切もなく、気が緩むと「まぁまた今度でいいや…」となり気づけば全然描かないまま数ヶ月がすぎるなんてよくある。

よって、 毎週時間を決めてやる というのはやはり効果的だった。また、やるなら複数人でやったほうが良い。 なぜなら、周りがやっていると自分もやらなきゃなって気持ちにさせられるし、途中経過を見せあって「良いですねぇ!」って言い合えたり、「この絵ってどこを直したらもっと良くなりますか?」と質問できたりする。(あとお絵かき練習会のメンバーはアニメとかアニソンに詳しい人が多くておすすめのアニメを色々教えてもらったのが嬉しかった、絵関係ないけど!)

成果は?

今年完成した絵はすべてpixivにあげているのでここで見られる。練習会を通して 実際に絵がうまくなったのか? …上手さなんて数値で測れないので明確には言えないけど自分で見返す分には去年の絵より見栄えがよくなったと感じた。

また、完成させた枚数は今年で大幅に増えた!

ここは人それぞれだけど自分の場合は絵を描く第1目的は自分が好きな絵を自分で作り出すことなので、上手さとかSNSの評価数よりも、ちゃんと描き続けられたことが一番の成果だった。

最終的に言いたかったことは、このご時世で外出ができず、やることがない…と思っている方にはお絵かきを始めてみるのがオススメということでした。