p-hone p-hone.info

2020年お気に入りの曲

2020年は去年より多くのアニメを観たこともあってたくさんのいいアニソンに出会えた。

最初はベスト10とかを決めようと思ったもののそれだと「うーん、これも入れたい!」などと悩んで進まなくなってしまったので、 2回聴いた時点ですでに好きになっていた曲 という明確な基準を設けて2020年お気に入りの曲を振り返る。

キミのラプソディー

あまり「エモい」って言葉で済ませるのは好きじゃないんだけどこのアニメは「エモい」アニメで、 かわいい女の子がたくさんいるアニメなんだけど、曲は「かわいい」というよりは、いや、確かにかわいいんだけど…何かこう感情を揺さぶるなにかを感じられてこれが「エモい」っていうやつ?

HYBRID

2020年の思わぬ良い出会いといえばアニメ『ラピスリライツ』なのですが、その中でもこのHYBRIDは とにかくかっこいい。

イントロのギュイーンとした音、急に静かになって “You Feel the Hybrid Rays…” って言うところ、合間合間に入る “…Ray!”。こういうのを待っていた!!! どうだ、かっこいいだろう?みたいな曲調が好きすぎる。ライブで聴きたい曲。

キボウだらけのEVERYDAY

秋アニメ最大に伸びたアニメといえば『おちこぼれフルーツタルト』なのですが、もうこのOP曲が最高に良い。 キャラクターの声から始まるイントロ、あちこちに入るキャラ同士の掛け合い(近い近い近い!!とかえいえいおー!とかとかとか…)、駆け出しアイドル感の溢れ出ているあまりにも前向きな歌詞。

「伸びしろビヨbeyond〜♪」って歌詞、あまりに天才すぎてこのアニメは伸びしろビヨbeyondだなと確信が持てた。