p-hone p-hone.info

2019年お気に入りの曲10選

2019年も終わったのでお気に入りの曲をまとめます。2019年は実はあまりアニメを見れず、新たに触れたアニソンも少なかった年でした。なぜなら、Re:ステージ!やらヒプノシスマイクやらアニメ以外のコンテンツに関わる曲、FAVORITEなどのゲームソングをよく聴いていたからです。

まぁそれでも10曲ぐらい何かしらあるだろ!って思ったのでまとめました。

ハッピータイフーン

Re:ステージ! 6th シングル

この曲についてはもう次の記事で語ったので特に言うことはないんですが、とにかくイントロのぱーーーん!!で衝撃で頭を殴られたような感覚を得ました。最高の曲です。以上!!!

Re:ステージ! PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~
_このライブに参加しました。_medium.com

カワキヲアメク

アニメ「ドメスティックな彼女」OP

アニソンというか、J-POP、ロック的な一般よりな曲な感じがします。普段アニソンしか摂取しないのでたまにこういう曲が欲しくなってしまいますね。アーティストの美波さんはアニソンアーティストとしてデビューする前から友達から推されててたまに聴いてたのですが、本当に歌が上手いですよね。

輪廻

PCゲーム「さくら、もゆ。-as the Night’s, Reincarnation-」OP2

はい!!これは完全にゲームプレイ補正がかかってます。この曲はゲームの一番最後のルートに入るときに流れて激熱なので… FAVORITE 15th LIVEで聴けたのも大きかったですね。ノベルゲームってプレイ時間が長くて大変なんですが、その分こうクライマックスまできたときの高揚感はアニメでは得られないものなんですよね、そんなときに熱い曲が流れたらそれはもう印象に残っちゃう。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+

ヒプノシスマイクのシングル(?)

今年新たに触れたコンテンツとして印象的なもののひとつが「ヒプノシスマイク」です。これは基本男キャラしかいない女性向けコンテンツなのですが「ヒプノシスマイクの曲、いいぞ…」って薦められて聴いてみたという流れです。ラップはたまにアニソンの間奏に入るやつぐらいでしか聞いたことがなかったのでけっこう新鮮で、なるほどこういうジャンルも聴いてみるといいものだなと認識できました。特にこのDivision Rap Battle +は各キャラクターの紹介曲となっていてあーこのキャラはこういう個性があるんだねとノリノリな音楽と共に知ることができて良いですね。

TEMPEST

アニメ「魔王様、リトライ!」OP

目を覚ませーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

なんだこの2009年のアニメみたいな曲!!?と最初びっくりしました。ただ、2009年頃のアニメを見て育った自分としてはやったーーー!!こういうのでいいんだよ!アニソンは!!ってなって大はしゃぎしちゃう感じの曲調です。

はじ、めよう!目を覚ませ!!!!!!!

ADAMAS

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」OP

今年は鬼滅の刃の紅蓮華などが流行りましたが、自分はやっぱりコレですねぇ〜〜〜!!!!かっこいい!し映像のキリトくんもかっこいいです。シンプルにかっこよくてノリノリになれるので気合を入れたいときによく聴いてました。

お願いマッスル

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」OP

一度聴いただけで覚えられそうなメロディで、THEアニソンーーー!!!!って感じです。このアニメに影響されて筋トレを始めることはありませんでしたが、お願いマッスルはたくさん聴きました。

よいまちカンターレ

アニメ「まちカドまぞく」ED

シャミ子が〜って2019年に結構流行りになったまちカドまぞくのEndingです。Endingの曲にしてはものすごくサビで盛り上がる、このサビがのっりのりでいいんですよね〜〜〜!!あと、映像のゆるいSD絵も良いんですよね。

はじめてのかくめい!

アニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」OP

最初の方にある「はーーろーーNice to meet you いぇ〜〜〜い!」ってのがいい感じにバカっぽくて好きです。

Share the light

アニメ「アサシンズプライド」OP

曲も映像もとても良いですね、メリダちゃんかわいい。謎の掛け声(?)(じょーじょー?)が入ったりサビ前に「テッテテトトトドゥルルルポーン(゜o゜)」って音が入ったり仕掛けが多くて楽しめる曲です。調べてみたら「灼熱スイッチ」などで有名な田中秀和さんが作曲家らしい、なるほどね。