p-hone p-hone.info

アニメ『スーパーカブ』良いね

スーパーカブというアニメを見始めた。 1話前半からこのアニメの雰囲気はすぐ伝わってくる、全体的に静か、 主人公の小熊ちゃんはあまり喋らない、BGMもあまり入らない。 しかし………その分キャラクターの表情の変化やちょっとした息遣いなんかが際立つ。 カブを手に入れて小熊ちゃんは喜ぶのだが、「やった!」なんて言わないしそういった気持ちを読むモノローグもない。 ではどうしたか、カブの横に座って…静かに笑顔をみせてくれた。 静けさの中小熊ちゃんの心情が伝わってきて、も…萌いや、美しくて思わず画面の前で一緒に笑顔になった。

Image from Gyazo

他にも↓のスピードを上げようとする?シーンなんかも台詞はない。 小熊ちゃんは「…はっ!」みたいな声を出すだけ。 台詞もないし大げさな演出もないんだけど、小熊ちゃんの気持ち、わかるよ…(後方で腕組み)という気持ちにさせてくれる。

Image from Gyazo

小熊ちゃんは表情もあまり大きく変化しないのだが、よく見ていると口の形がいい感じに波打ってたり、口の開き方がすこし変化していたりする。 カブから降りるだけで口がすこし開いたりして…かわいい。

Image from Gyazo

やはりアニメの口の形に注目してしまうような自分なのでこういった表情を凝らした演出をされると (あぁ〜〜〜〜〜、あ、あぁあ〜〜!)となってしまう。 口というか顔、そうだ顔だ…。表情をうまく使ったアニメは大抵好きになってる気がしてきた。 思い返すとラブライブ!なんかもキャラの顔芸みたいなシーンが好きでよく画像を集めていた。 そうか…顔が良いアニメが好みなんだなと自己分析が進んだ気がした。 スーパーカブもまだ最初の数話を見ただけなので、ここから先が楽しみだ。