p-hone p-hone.info

二次絵 × 機械学習の実用例

Anime調のイラストに対して機械学習を絡めるというアプローチは非常に日本らしくて好きで、応援したくなってしまう。

色々あるので、自分が知っている実用例(サービス?)をまとめてみる。

waifu2x

アニメ調の画像をきれいに拡大してくれる。壁紙にしたいけどすこし小さい…という場合に非常に便利。

二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デー
_うまくできましたか? ボヤけたり、ギザギザになったりしませんでしたか? waifu2xをお試しください。 (ブラウザの処理に影響されないようクリックで拡大おねがいします)…_ultraist.hatenablog.com

illustration2Vec

イラストを送るとイラストに含まれる属性とアダルティかどうかの判断をしてくれる。イラストでなければGoogleとかの有名なやつがあるが、これは二次絵に特化しているので非常に良い。

Illustration2Vec: A Semantic Vector Representation of Illustrations
_Referring to existing illustrations helps novice drawers to realize their ideas. In order to find such helpful…_illustration2vec.net

MakeGirlsMoe

特徴を選んで「生成」ボタンを押すだけで二次元美少女の画像が自動生成される。時々顔が歪んで大変なことになるが、きれいに整った顔になることもあるし、これはすごい。

MakeGirlsMoe
_MakeGirlsMoe - Create Anime Characters with A.I.! Automatically generate an anime character with your customization…_make.girls.moe

paintstransfer2

白黒の画像と、参考にする着色済の画像の2枚を与えることで、白黒画像に自動着色してくれる。

試しに自分が前に描いた空銀子ちゃんの線画に公式サイトのキャラ紹介画像を色参考として与えると次のようになった。うーん、やっぱりすごい。

PaintsTransfer
_Edit description_paintstransfer.com

まとめ

機械学習はすごい。自分はプログラミングしてるとはいえ機械学習は全然やったことないので、自分で何かしようって気にはならないけど、近いうちに理論を知らなくても二次絵で何かするみたいなのはもっと増えそうでわくわくする。

他に二次絵×機械学習な実用例があったら教えてほしいです!

参考にしたサイト

人工知能はアートのしっぽを掴んだか
_以前はクリエイティブな分野は人工知能にはハードルが高いとか言われてましたが、最近は人工知能の進化スピードがめちゃめちゃ早くて、かなりびっくりするレベルのものが出てきていますね。…_konogi.sub.jp