p-hone p-hone.info

社会人生活の4年をふりかえる

早いもので、東京に引越して社会人になってから4年たっていた。そしてあと数日で4年間過ごした住居からも出ていくことになったのでこの4年をざっと振り返る。

この4年で何が変わったか、実はやってることは大して変わってない。

転職もしてないし、恋人もできてないし、住居も変わってない(あと少しで変わるけど)。4年前も今も「ご注文はうさぎですか?」などを見て「チノちゃん、かわいいねぇ…」とつぶやく日々。実に変わりない。

これだけ振り返って、「何の変化もない虚無の4年間を過ごしてきたのか…」と思いかけたが、ちゃんと良くなったこともあった。たとえば…。

ひとつめは収入が上がったこと。何をするにも世の中はお金がたいてい必要で、最初の1〜2年目は何かと資金難になることが多かった。次の記事で詳しく解説している。

社会人2年目、残金3万円しかない
_社会人になってから、マネーフォワードに登録してお金の出入りの管理をしている。_medium.com

この記事によると「やりたいことやってたら、普通にお金が足りない!お給料がもっとほしい!」とのこと、今は無事にお給料が上がって金銭的余裕はうまれた。なにせやってることが変わってないので、支出は1年目から大きく変わってない。たまにでかいお買い物しちゃう癖は治らないけど、平常時の収支はじわじわ改善されてきた。

ふたつめは、絵が上手くなったこと。やはりアニメとかが好きなので、もともと絵が描けるようになりたいという願望はあって、でも、思うだけ…みたいな状態が続いていた。しかし、2017年4月に出会ったエロマンガ先生というアニメの影響で行動に移すことができた。次の記事でペンタブレットを購入したことが書かれていた。

2017年7月、新PCを組みました
_お古のPCを使い続けていましたが、ついに電源が不安定になり
お金もちょうどあったので思い切って組み直すことにしました。_medium.com

もちろん最初は今見ると(うわぁ〜下手…)ってわかるレベルで下手だった。しかし、こういうのは継続が大事で、下手でもなんとか完成させて次、を繰り返してると少しずつ上手くなる。上手くなったとかどうやってわかるのか?って点だが、過去の自作絵を見て(下手だな〜今だったらもっとこう描くのに)って思えたら上達してる、きっと。

最初からすべてではないが、絵の練習の記録も↓につけている。たまに2017年のものを見返すと恥ずかしいけど結構たのしい。

イラスト練習帳
_p-hone / 星月フェラーリちゃん / ラフィーちゃん / skmz23 / 0影 / 手戻り / 面倒でも下塗りはする / 複数のラフ案を出す / 情報量が多すぎる絵はよくない / イラストを描き始める前 / エストちゃん2 /…_scrapbox.io

みっつめは、良い作品に出会えたこと。社会人が始まったとき大学時代に楽しんでたようなアニメやゲームも全然できなくなり会社と家を往復するだけの日々…になるのではと恐怖したことがあったが、全然そんなことはなく、良い作品を摂取できた。最高!!

Mediumに記事を書いたものだと、たとえば

映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」
_を見てきました。_medium.com

とか、

Re:ステージ! PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~
_このライブに参加しました。_medium.com

とか…。これ以外にもたくさん良いアニメゲームなどあって、とてもよかった。

そして、見た作品の数が増えていくにつれて「またこういうのかぁ、飽きた…」ってなるのではという危惧もあったけど、発想を転換してほんの一部でも自分の予想と違う展開があると嬉しいという気持ちで作品を見るようにしたら一見同じような作風のものでも楽しめるようになってきた。

ここまで、良かったことをいくつか書いて、ハッピー!これからもがんばるぞい!で終われたら最高だったのだが、悪いこともあった。

2018年のライブイベント中をきっかけとして、謎のめまい、息苦しさ、不安感などに不定期に襲われるようになり、一時期は本当にきつかった。調べてみたら自律神経失調症というのが当てはまるっぽくて、特に治療法はない、健康的に生活しよう!とのこと。えぇ…。

お酒・カフェインをやめ、過度な夜ふかしを避け、食べるものを改めるようにしてからはだんだんと症状が収まってきたが、完全に治るものではないようなので、一生付き合っていくしかないのか、という気持ち。

これが原因で映画やライブイベントなどの大きい音がする場所にいくのを少しためらうようになってしまったし、日中に急に息苦しさに襲われることもあったりと不定期にじわじわと不安にさせてくる感じが非常に嫌。

原因はよくわからないのだが、発症するまでは頻繁に夜ふかし、カフェイン摂取、アルコール摂取、身体に悪そうな食べ物を繰り返し食べてたからそういうところが合わさって生活習慣に身体がついていけなくなったのかなとか思った。

長くなったけど、まとめると、健康は大事!!!