p-hone p-hone.info

2023年 冬アニメも豊作すぎたので感想を書いた

2023冬アニメ、豊作すぎ〜〜〜!! 恒例の1クールアニメまとめの時期になった。もうこのブログでも3回目?ぐらいなので今更前置きもいらないかな。 アニメタイトルの並び順にとくに意味はないです。最後まで見たアニメは全部100点です。それではレッツゴー!

お兄ちゃんはおしまい!

(自分にしては珍しく)原作を先に読んでいた作品。 なので当初はアニメのビジュアルに対して(えっなんか違う…)と思った。 おにまいの魅力はデフォルメが効いている脱力系な、ほんわかした空気感だと思っていたからだ。 対してアニメの絵柄は脱力どころか精力的で、めちゃくちゃに動く映像はアニメーター見本市か?となるし、 一部のシーンは見せ方があまりにも性的だしいや〜〜濃すぎる!!そういう作品じゃなくない?と思わずにはいられなかった。

とか言いつつ結局最後まで楽しんで見てしまった! 原作の雰囲気と比較すると上記のように色々言いたくはなるんだけどこれはこれでそういうアニメ作品って考えるといいんじゃない?って。 そして、最後までみはりちゃんのお兄ちゃんLOVE成分が描かれたのは本当によかった。身体的には姉(みはり)と妹(まひろ)にしか見えないんだけど、心は確かに兄妹であるってところが良いよね。 これまでのあらゆる努力もお兄ちゃんに褒めてもらいたいからというみはりちゃん、 (女の子同士でも)裸を見られると照れちゃうみはりちゃん、 あ~~最高!いつまでもお兄ちゃんのことが大好きな妹をやってるみはりちゃんが本当にかわいかった。

スパイ教室

コードネーム《萌豚》。萌え狂う時間です───

「世界最強の騙しあいが今、幕を開ける___。」というキャッチフレーズや、ビジュアルを見たときは(真面目そうなアニメだな、特に見る理由もないかな)とスルーしてたが、お絵かき練習会で「アネットちゃんがかわいいから見たほうがいいですよ」と言われ、 見始めてみたら良い意味で想像とまったく違うアニメが出てきて極上の笑顔に。

一話で「私おちこぼれで…」という台詞もあり自分の中で完全に納得がいった。これはおちこぼれフルーツタルト2.0だと…。 一応スパイの任務をやってはいるのだがチーム「灯」の女の子たちは何かとポンコツで萌え仕草を見せてくれる。 そしてことにつけてはクラウスが「極上だ」と言うのがお約束になっていて漫才を見ているような楽しさがあった。 真面目にバトルやり始めたぞ!と思っても絵面が随所ヘンテコで本当に最後まで極上の萌えアニメだった。 今期で一番好きなアニメは?と聞かれたら「スパイ教室……かな」と答えるだろう。ファンアートも描いたよ!

最終回の後に「最新情報解禁!極上の続報をご期待ください」という告知がなされ (2期!?OVA!?)とざわついたのだが、公式サイトのその告知の画像ファイル名が “Season2.jpg” だったことが発覚。 おい!バレバレじゃん!!と現実世界でもチーム「灯」クオリティを見せつけられた事件はあまりにも面白すぎた。 いや……、これもまた「世界最強の騙しあい」なのか?と思わせてくれるところもこの作品の極上ポイントのひとつだろう。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

王宮百合ファンタジー!最初から最後まで美しい映像と物語を見せてくれた。 特段こういうジャンルが好きなわけではないが、絵きれいだな〜って動機づけだけでも見続けられる魅力があったのだと思う。

欲を言えばもっと「驚き」が欲しかった。あぁ丁寧だなー綺麗だなーと毎回感心はするけどそこに大きな驚きはなかったからだ。 女の子同士でイチャイチャするシーンは「おぉい!!!」とでかい声を出してしまったところはあるが、ガールズ・ラブは専門外なのであまり言及しないでおく。 いやでもさ、アニス様とティルティで駆け落ちルートも見てみたいよな・・?見たいよね?

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

ラブコメは普段好んで見ないが、はねこと先生の椎名真昼さんのキャラクターデザインがとてもかわいかったので後追いで視聴。 基本甘々な(甘すぎるぐらいの)ラブコメで、これってもはや夫婦だろ!(声:オーイシマサヨシ)と突っ込みたくなるシーン多数。でも真昼ちゃんは本当にかわいかったし、あまり話が重々しくなりすぎずで良かった。コラボカフェのドリンクもめちゃくちゃに甘くて天使様というアニメをよく表していた。

また、『お隣の天使様ウェファーチョコ』というお菓子が全国のセブンイレブンで発売された。 これが意外と販売店舗?が少なくてどこのセブンイレブンにもあるというわけではなかった。しかし頑張って探せば見つかる程度の絶妙なレア度だったこともあり Twitterのフォロワーさんの間でお隣の天使様ウェファーチョコを探し回るブームが起こった。 かくいう私もそれを見て近所のセブンイレブンを巡り、10軒ほど回った末についに天使様を発見したときの感動といったらなかった。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

主人公の山野ミツハちゃんがかわいかったので視聴。現世から色々持ち込んで異世界で無双する系なんだけどそのやり方がなんとも無茶苦茶でえーー何だよそれ!と突っ込みを絶えず入れられる楽しいアニメだった。 エコノミーを謳う(歌う)ED曲に伴ってか作画も一部エコノミーで、ワイバーンがふりかけのように散っていくシーンはなんとも言えない独特の味があってよかった。

ただ、当初期待したキャラ萌え要素はあまりなかった。コレットちゃんやザビーネちゃんという萌え萌え要員はいたのだがミツハ殿のはちゃめちゃな異世界無双が目立ちすぎて萌えている余裕がない・・というべきか?とにかく萌えアニメって印象ではなかった。 え?やっぱりエコノミーのミツハ殿でどれが一番好きかって・・?

う〜〜ん!萌えアニメ!w

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

脳筋…というかバトルジャンキーな主人公がどんな敵が現れても笑顔でバシバシとなぎ倒していく、って感じのTS異世界転生ファンタジー。 あまり好みのキャラデザではなかったのだが、時折入るデフォルメ表現やエンドカードのかわいいイラストに萌えられてSELF HUG…BIG LOVE…。 特にラフィニアちゃんが剣の修練をしているときに出すへろへろスタイルが大好きで……と思ってたらTwitterでも「レベルの高い合格点を越える萌えをオールウェイズ出してくれる」と好評だったのでよかったあのラフィニアちゃんの良さが認知されている!と嬉しくなった。

また、OP曲『DAY1』のイントロのドゥン↓…ドゥ↓デー↑レッ→レ↓ デデデデデデ デデデン!!!!が気持ちよすぎる。 いつもこのアニメは朝起きた直後に見ていたので、このイントロを聴くと今日もまた一日頑張るぞ!って気持ちが湧いてくるものだった。

最強陰陽師の異世界転生記

しなやかさと、逞しさと、イーファたむの太ももと、アミュたむの八重歯と、萌ェイベルたむのもぐもぐ口と…… 最萌陰陽師の名に偽りなしの今期ToM(Top of Moe)アニメーション。 ヒロインが出てくるシーンはほぼすべて萌え度高めなのは当然として、驚いて口を開けている表情がよく出てくる、これが本当に好き。

主人公は転生後、目立たないように、狡猾に生きるというポリシーでやっていこうとするのだが、そんなこと言いつつヒロイン達のことを気にかけて優しさを見せてしまうという組み立て方が好きだった。 周囲の人間を最悪の性格にして対比で主人公の優しさを見せるというやり方の作品も見たことがあるが、それとは違って優しくするつもりはないのに…って見せ方がツンデレぽくて主人公のセイカ君にも萌えてしまった。最萌陰陽師の名に偽りなし。

絵面的にもお気に入りで、平安時代と魔法異世界という毛色の違う文化がブレンドされてる画面は見応えがあった。魔法ファンタジーな世界で勇者がーとか言ってるのにセイカくんは五七五の句を詠みながらでかい襖から和風な妖怪を繰り出す光景は何度見ても味わい深い。それでもってOP曲のアーティストがangelaなのも嬉しい。アニメ『アスラクライン』のファンなので。OPだけでなくED曲の『リンク』もさぁ……ヒロインが歌唱するTHE萌えなアニメの正統派エンディングという曲でたいへんうれしい。しかもエンディングのCDには各ヒロインのソロVer.やキャラクターソングまで入っているという豪華さ。2010年頃の平成アニメの血統を感じられる。

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜

冰剣の魔術師が2023冬アニメを統べる……

アニメの歴史に名が残り続けるであろう素晴らしい作品。

私は冰剣の原作イラストレーターである梱枝りこ先生のファンで、最初にアニメのビジュアルが出た時は「りこ先生の画風と全然違うじゃん!」と思い残念このアニメは期待できないかな…と言っていたのだが、まぁ1話くらいはと見てみたら別の方向でこれはすごいアニメが来たぞと衝撃を受けた。

ざっくり言ってしまうとこのアニメの絵は美麗ではないし描き込みも多くない。しかしその限られたリソースでアニメーションとしてどう構成すれば驚きを与えられるかという点において随一のセンスを見せてくれる。終始「え!?そこでそう来るの!?」という驚きをコンスタントに提供してくれる最高のエンターテイメントだろう。 突拍子もない展開や描き込みの少ない作画でも上手く演出すれば絶妙に面白おかしい雰囲気が出来上がる。 ギャグを意図したシーンではないはずなのに思わずフフっ…と笑ってしまう魅力がある。

作中で主人公による「アトリビュートであり本質ではない」という台詞があるのだが、まさに絵の美麗さや動きの多さはひとつのアトリビュート(属性)であり、アニメ作品の本質はそこではないと伝えてくれているのかもしれない。 冰剣がきっかけで自分のアニメに対する考え方がまたひとつ更新され、歴史的作品となった。

ほかに私がお気に入りなのは美しいピアノイントロから入るOP曲の使い方。アニメの本編とOPのイントロを被せる演出が秀逸でまさかのかっこいいイントロとヒロインのお着替えシーンを繋ぐ珍回もありつつ、バトルシーンの入りとして真っ向に熱さを感じる入り方まで揃っていてOPの入り方だけで無限に議論できそうなレベルである。

犬になったら好きな人に拾われた。

ハウス!🏠ハウス!🏠ハウス!🏠ハウス!🏠ハウス!🏠ハウス!🏠 わお〜〜〜ん!!

愛すべきエッチでおバカなアニメ。 もう脈絡とかどうでもいいからエッチなシーンをやるから見なさい!!という制作側の気概を感じられて凄かった。 そんなわけないだろ!アホか!アホだ!このアニメ!!と何回も声出ししそうになった。特別好みのキャラデザではなかったが、おもしろ枠として楽しんで見れた。

シュガーアップル・フェアリーテイル

妖精のいる世界で主人公が砂糖菓子職人として成長していく物語。主人公は女の子で深く関わるキャラクターはイケメンの男の子揃いで乙女ゲーム的世界。こういうジャンルの作品はあまり見ないのでほぉ…‥どんな感じかな?と見ていたのだが、敵キャラの性格が悪すぎて辛かった。敵といってもバトルものではないので物理的に戦うのではなく、、陰湿な嫌がらせを仕掛けてくる。そんなヤバい奴らと対比することでヒーロー(?)であるシャルの素晴らしさが強調されるということなんだろうけど、それにしても敵がいやらしすぎて正直観るのが辛かった。でも今後分割で2クール目が予定されているらしい、どうしようかな……

ところで外で寝るときに自らを布でぐるぐる巻きにするアンちゃん、かわいすぎませんか?

神達に拾われた男2

1期から変わらずヤサシイセカイ。本当にそれだけといえばそれだけでずっとストレスフリーな展開が続く。 それって見方によっては緩急がなくてつまらないのでは?……はい、そのとおり。でも、そういういわゆる一般的な「面白さ」から外れた優しい世界一本でいく作品が1クールに1本ぐらいあってもいいんじゃないだろうか。確かにドキドキする展開とか巧みな伏線回収だとかそういうのはなかったが、この優しい世界を一貫してやってくれた姿勢は天晴だと思った。でも……1期と比べてメインヒロインのエリアリアちゃんの出番があまりなかったのは悲しかった。萌えアニメのオタクなので。。

ところでこのプププランドみたいなかんたん作画がめっちゃかわいくないですか。

Buddy Daddies

かわいい幼女が出てきますよと言われて視聴開始したアニメ。殺し屋が子どもを拾ってしまい仮の家族をやるという設定から最初はスパイファミリー…?と思った。

まーーとにかく幼女(ミリちゃん)がかわいくてーー!!!ミリちゃんが動き回る様子が本当に生き生きとしていて、かわいいかわいいかわいいそれだけでもうありがとう……ってなった。他にももっと語ることあるだろ!と思わなくもないが、もうミリちゃんを見て萌愛脳(もんあいのう)になってしまい…もうどうすればいい?どうすればいいのかって分からないよ。その頭の中がわかんない……でも愛想は良いとかずるいよ、こうやってまた君のペースに飲まれてく。そうやってまたほら振り回されてる。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

かわいい幼女が出てきますよと言われて視聴開始したアニメ。本当に幼女がかわいくて萌え〜〜〜〜〜〜〜〜 幼女に振り回される草食ドラゴンも見た目はドラゴンなのに萌え仕草を連続していてこれはもうどこを取っても萌えアニメだ。 あと、OP曲の『僕らはジーニアス』ED曲の『buddy』はガチの名曲です。ぜひチェックしてね。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

メイプルちゃんと愉快な仲間たちがオンラインゲームをたのしく冒険してるつもりなんだけど、その度に実はゲームの仕様的に規格外な動きをするもんだから他プレイヤーや運営を毎回驚かせる、 大体それが繰り返されるだけなんだけど、、それがまた良い感じに沁みる。

私は昔MMORPGに夢中だった時期があり、それこそ最初の頃って意味もなくマップの端から端まで歩き回ったり見知らぬモンスターに出会ったりするだけで十二分に楽しかった。SNSが流行る前のゆっくりと時間が流れる世界、そんな頃を思い出させてくれた。

ところで、このメイプルちゃんとサリーちゃんのシーン良すぎませんか・・?

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

相変わらずアノス様の異次元的無双っぷりが見られて嬉しい。「〇〇したくらいで俺が〜〜すると思ったか?」という決め台詞が出るたびキタ━━━(゚∀゚)━━━!!とはしゃぐまでがお約束。 ただ、話が複雑でついていけない部分が結構あった。 原作を読むとより分かる気がするが、アニメとして作るならアニメだけでもうすこし分かりやすいよう作ってほしかった。

制作スケジュールの都合なのか途中で放送が中断となってしまい続きは2023夏アニメになるみたいだ。 「放送が延期したくらいで、この俺を止められると思ったか?」というアノス様の台詞が入りしれっと次の週も始まってくれたら最高なのに……!と期待したがさすがにそれは叶わなかった。

にじよん あにめーしょん

今更言うまでもないが私はデフォルメ絵柄が大好きなのでもう常時デフォルメ絵柄がぴょこぴょこ動くだけで嬉しい。 その上突然にいい話を突っ込んでくるもんだから感情が忙しい!

第7話『ランジュとジョーカー』良かったよね……、あの短い時間内で日常っぽいシーンをやりつつ、 ランジュちゃんが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の仲間として受け入れてもらえたんだ…という流れがよくわかって本当に良かったねってうるっときてしまった。